雲の影~from Usa

雲を見ながら·····独り言

ざぼん···文旦···ボンタン



ざぼん (土佐文旦) です。
柑橘類で一番好きだと思う。


いつも利用するスーパーにありました。
以前は我が家の畑にあったのですが、
どういう訳か枯れてしまい、
ずーっと泣いておりました·······


昔、鹿児島旅行した時に初めて見た
ざぼんは直径20~25センチくらい
ありびっくりしました。


1個買って帰り美味しかったので
後で後悔したのを覚えています。
その時は列車で行ったので、実際
何個も持って帰れませんけど·····


今、畑にはハッサクとデコポン(不知火)を
植えているので諦めていましたが、また
ざぼんも植えようと思います。


ざぼん、ぶんたん、ボンタン、
ジャボン·····等々呼び名も多くて
その土地によって品種も色々のようです。


子供の頃、自分で買ったことはないのに
なぜか時々食べた「ボンタンアメ」·····
今もあるのかなあ?



🐶来てくれてありがとう。

×

非ログインユーザーとして返信する