雲の影~from Usa

雲を見ながら·····独り言

一人暮らしって本当に気楽なのか?



時々、人と話をしていて一人暮らしの
話題になることがあります。


そんな時よく言われるのが、
「一人暮らしって気楽でいいでしょ?」と。


確かに気楽は気楽·····


ただし、全て自分でやらなければならない。
誰も代わりにやってはくれない。


普段の生活の「さ、し、す、せ、そ」
特に炊事、洗濯、掃除。
これが出来なかったら、しなかったら
どうなる·······?
全て一人でやるしかないのです。


自分の性格上(自分でしないと気が済まない)、
お金が有っても家政婦を雇うことはしないし、
体が動くうちは頑張ってやっていくと思う。


あと、公的機関(役所、銀行、郵便局·····等々)
の事も全て自分一人で済まさなければ
ならないし·······


それ以外は確かに自分のペースで生活
出きるので気楽と言えば気楽。


んーん、特に若い時は気楽でいいと
思うことが多かったけれど、年老いて
きた最近は炊事が一番大変。


「もう、飽きた~·····誰か作って~」と
叫びたい時が増えたような·······?


それでも、
細々と地味に頑張るしかないのヨ~。



🐶来てくれてありがとう。

×

非ログインユーザーとして返信する